中学1年生からアラサーになるまで肌荒れ祭りだった男

私が肌荒れ人生で学んだことをアウトプットしていきます

マジで危険!!日焼けした肌に〇〇を塗るな

 

日焼けした時

あなたはどんな対処をしますか??

 

結構な割合でこの対処法をしている人がいました

 

肌が荒れている人は

ほぼこれが当てはまりました

 

これを知らないと

科学的な根拠を元に確実に間違えている

対処法を続けてしまうでしょう

 

逆にこれを知っていれば

明日から正しい処置をすぐに実践できます



 

 

 

 

日焼けした時に絶対に肌に塗ってはいけないもの

 

 

 

それは、なんと・・・

 

 

化粧水・乳液です

 

 

初めて知った時

衝撃的な事実でした

 

 

私が学生の頃

日焼けして帰って来た時

化粧水を塗る様に教えられていました

 

昔らそれは正し事なんだと

疑う事は1ミリもありませんでした

 

 

調べていくと化粧水の中には

沢山の化学物質が入っています

 

日焼けは火傷です

火傷した肌に化学物質を塗るとどうなるでしょう

 

誰もが想像できますね

荒れます

 

日焼けした肌に化粧水は

逆効果です

 

通常の肌であれば肌の脂と水分で

肌の表面をガードしているので

多少の刺激を与えても大丈夫です

 

火傷している肌はガードできません

日焼けした肌は傷ついています

ちょっとした刺激も肌の深層部へ受けてしまうのです

 

 

 

では、どうしたらいいか?

それは冷水で冷やす事です

 

冷たいシャワーで冷やすのも良いですし

洗面器に水と氷を入れて顔を付けると効果的です

 

 

肌のほてりが落ち着くまで

しっかり冷やしましょう

 

長らく外に出て直射日光を浴びた肌は

その日はしっかり冷やして

ワセリンを塗って肌を守ってあげてください

 

 

何か質問があれば気軽にメッセージ下さい

https://twitter.com/UdmmO